愛想笑いする人の見分け方から上手い人の特徴を解説

記事内に広告を含みます

この記事で解決できるお悩み
  • 愛想笑いが上手い人の特徴は?
  • 愛想笑いする人の見分け方を知りたい

結論、愛想笑いの見分け方は以下のとおり。

  • 目が笑っているかどうか
  • 他の人との会話は同じ態度か
  • 声のトーンが変わっているか
  • 笑顔がどれだけ続けているか
  • 会話が終わった後の表情はどうか
  • 笑い方がぎこちないか

愛想笑いをする人はどうしても表情がぎこちなくなってしまいます。

本当に楽しく笑っている人との違いは分かるはず。

しかし、愛想笑いが上手い人もなかにはいます。

そこで今回は愛想笑いが上手い人の特徴から見分け方まで解説します。

愛想笑いとはどんな意味?心理や特徴から作り笑いとの違いを解説 愛想笑いとはどんな意味?心理や特徴から作り笑いとの違いを解説

愛想笑いが上手い人の特徴6選

  • 話を聴くのが上手い
  • 相槌をとるのが上手い
  • フットワークが軽い
  • 距離感をとるのが上手い
  • 上司をたてるのが上手い
  • 相手の反応に合わせて笑う

話を聴くのが上手い

愛想笑いが上手い人は話を聴くのが上手いのが特徴です。

自分から話をするのではなく、相手に合わせて話を聴いてタイミングをあわせて愛想笑いします。

相手が笑っているタイミングで愛想笑いをすることが多いですね。

愛想笑いをする人は例外なく聞き手です。

相槌をとるのが上手い

愛想笑いが上手い人は聞き手であるうえに、相槌を取るのが上手いのも特徴です。

愛想笑いは相槌のひとつにすぎず、手を叩いて笑ったり、腹を抱えて笑ったり相手と一緒にいて楽しいように振る舞います。

権力のある人や自分より年上に対して愛想笑いすることが多いですね。

フットワークが軽い

愛想笑いする人は断るのが苦手なので、誘われたら参加することが多いです。

参加はするけど、心から楽しんではなさそうのは愛想笑いをする人の特徴ですね。

断れないからこそ、フットワークが軽く色んな所に顔を出す人も。

愛想笑いが上手い人は打算的に人間関係を考えている人もいるので、自分の立場を考えて行動している人もなかにはいます。

距離感をとるのが上手い

愛想笑いが上手い人は、相手とそこまで仲良くなりたいわけではありません。

社内でうまく立ち回るために愛想笑いをしているのです。

そのため、プライベートで遊ぶほど仲良くならないように調整する人もなかにはいます。

仕事での人間関係を悪くしないために、愛想笑いをしているのです。

上司をたてるのが上手い

愛想笑いは自分よりも権力のある人や上司にやることが多いです。

上司に嫌われないために愛想笑いは手段の一つにすぎません。

上司の意見に賛同したり、自慢話を盛り上げたり、、

愛想笑いが上手い人は上司を立てるのがとにかくうまいのです。

相手の反応に合わせて笑う

相手が楽しそうに笑っているのに、自分が真顔では相手に楽しくないのかと思われる可能性があります。

そのため、相手が笑っているタイミングでは自分も楽しそうに笑顔になります。

もちろん、本当に楽しいわけではないので愛想笑いをするしかありません。

愛想笑いが上手い人は相手の反応をよく見ているのです。

愛想笑いする人かどうかの見分け方

  • 目が笑っているかどうか
  • 他の人との会話は同じ態度か
  • 声のトーンが変わっているか
  • 笑顔がどれだけ続けているか
  • 会話が終わった後の表情はどうか
  • 笑い方がぎこちないか

目が笑っているかどうか

目から感情が読み取れない人は愛想笑いをしています。

本当に笑っているときは目を細めて笑ったり、話している人の目を見て笑ったりしているはずです。

しかし、愛想笑いをしている人は目が魚のように死んでいます。

口角だけが上がっていて、目が笑っていない人は愛想笑いをしています。

他の人との会話は同じ態度か

愛想笑いをしている人は人によって態度を変えています。

全員に愛想笑いをしているわけではないのです。

とくに年齢が離れていくと愛想笑いをする可能性が高まりますね。

自分と同じ年齢の人と態度が異なる場合は、あなたは気を遣って愛想笑いされているでしょう。

声のトーンが変わっているか

自然に笑っているときは声の高さが普段よりも高くなります。

しかし、愛想笑いをしているときは声のトーンが変わらずに、ただ笑顔になっているだけです。

相手の目を見て笑ったりしている人もいますが、声のトーンまで変える人は少ないので、愛想笑いをしているのか見極めはしやすいでしょう。

笑顔がどれだけ続けているか

笑顔が続かない人は心から笑っていません。

本当に楽しくて心から笑っているのであれば、すぐ終わらないはずです。

逆に愛想笑いをしている人は、一瞬で真顔になることもできます。

心から笑っていないからですね。

会話が終わった後の表情はどうか

愛想笑いをしている人は、話が終わった後につらそうな表情をします。

真顔に戻ったり、相手に合わせるのに疲れた表情をすることも。

別れた後に本当の姿が少し見えるはずです。

さっきまで楽しそうに話していたのが嘘であるかのように見えたら、愛想笑いをしているのは確実でしょう。

笑い方がぎこちないか

心から笑っている場合は、目や口の周りの筋肉も同時に動きます。

しかし、愛想笑いは相手に合わせて笑っているため、口だけを無理やり動かしています。

顔の一部だけ動かそうとすると、どうしてもぎこちなくなります。

本当に笑っている人と比べれば、愛想笑いかどうかはわかりやすいはずです。

愛想笑いが多い人の心理

  • 自分に自信がない
  • 人に嫌われるのが怖い
  • 目立ちたくない

自分に自信がない

愛想笑いが多い人は自分に自信がありません。

自信があれば、自分が好きなタイミングで笑えるはずです。

金魚のフンのように権力のある人についていたほうが自分にとって楽なので、愛想笑いをして好かれようとするのです。

そもそも自分に自信がある人は少ないですが、愛想笑いする人はとくに自分に自信が持てていないことが多いですね。

人に嫌われるのが怖い

また愛想笑いをしている瞬間は相手に気を遣っています。

自分の意見を伝えずに相手に合わせているのです。

理由は人に嫌われたくないからです。もし自分の意見を伝えて嫌われたら最悪です。

であれば、自分の意見を抑えて相手の話を笑顔で聞いている方が愛想笑いする人にとって楽なのです。

目立ちたくない

愛想笑いする人は自分が目立ちたいわけではありません。

自分よりも他人を優先して気配りできる心優しい人が多いです。

相手を優先しすぎてしまうあまり、自己主張を抑えて目立たない行動をとってしまうのです。

愛想笑いする人どうかの見分け方は表情に注目

本記事では愛想笑いが上手い人の特徴や見分け方について解説してきました。

繰り返しにはなりますが、愛想笑いの見分け方は以下の点に注目してください。

  • 目が笑っているかどうか
  • 他の人との会話は同じ態度か
  • 声のトーンが変わっているか
  • 笑顔がどれだけ続けているか
  • 会話が終わった後の表情はどうか
  • 笑い方がぎこちないか

愛想笑いが上手い人は心優しい人が多いですが、気を遣いすぎる傾向にあります。

相手の本性を探るためには、1体1で時間をかけてコミュニケーションをとることが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA