つらいキョロ充(金魚のフン)をやめたい・直したい人におすすめの直し方12選

記事内に広告を含みます

キョロ充がつらくてやめたい・直したいと思っている人は早めに直しておくのをおすすめします。

なぜならキョロ充や金魚のフンままいると、就活で大苦戦するからです

というのも、就活ではガクチカや自分のやりたいことを聞かれるんですよね。

自分のやりたいことを聞かれても、うまく答えられないうえにガクチカも特にないため、自分をアピールできずに、内定がもらえないのです。

そんな就活で苦労するキョロ充を直すためには、心理統計学に基づいた質問に答えるだけで自分の特性を理解できる「FutureFinder」がおすすめです。

具体的には16タイプのなかから、自分がどんなタイプなのか診断してくれて、自分の価値観や強みがわかります。

さらに診断結果をもとに1300社以上の企業のなかからあなたに興味を持ってくれた企業からスカウトが届くので、自分で就職活動する必要もありません

自分の強みややりたいことがよくわからない」って方は「FutureFinder」で特性診断を受けてみてください!

就活生の4人に1人が使ってる!

 Future Finderで 
 特性診断を受けてみる 

キョロ充・金魚のフンとは キョロ充・金魚のフンとはどういう意味?特徴や心理・周りの反応を解説

キョロ充(金魚のフン)がつらい・直したい・やめたいと思う理由


キョロ充や金魚のフンがつらい理由は、本心で生きていないからです。

具体的にどんな場面でつらい、直したいと思うのか解説していきます。

  • 常に周りに気を遣っているから
  • 愛想笑いばかりしているから
  • リア充の趣味が自分に合わないから

常に周りに気を遣っているから


周りに気を遣っている時は、自分の本心を隠しています。

自分の意見で空気が悪くなる可能性があるなら、リア充の意見に賛成しておく。

こんな気を遣いすぎる生活をしていると、疲弊して自分が何をやりたいのか分からなくなってしまいます。

ふとした瞬間に、「本当にこのままでいいのだろうか」と不安になってしまうのです。

愛想笑いばかりしているから


リア充に嫌われないためにいつも気を遣ってしまいます。

自分が知らない話でも分かっているかのような相づちをしたり、愛想笑いをしたり…


愛想笑いをしてる時ってほんと楽しくないですよね。

心をすり減らしている感覚がして、ぼくは愛想笑いしてる時の自分が嫌いです。

周りに気を遣いすぎてしまう日々疲れて直したいけど、嫌われるのが怖いから直せない負のスパイラルに陥ってしまいます

結果的にいつまでもキョロ充のまま抜け出せなくなってしまいます。

リア充の趣味が自分に合わないから


リア充=人生楽しんでいると考えているキョロ充は、リア充の好きなことにとことん付き合います。

そこに自分の興味は関係ありません。

1日2日であれば、無理に付き合っても何とかなります。

ただ、好きでもない趣味を毎日続けるとなると、それだけで楽しくなくつらさを感じてしまうのです。

飲み会でまるで楽しんでいるかのような大声で話しているのは典型的なキョロ充ですね。

つらい・やめたいキョロ充(金魚のフン)の直し方12選


キョロ充の直し方は以下の12通りあります。

自分に合った方法で、気を遣いすぎる性格を直しましょう。

  • 愛想笑いを減らす
  • SNSに触れる時間を減らす
  • 全員に好かれたい固定概念を捨てる
  • 相手の心理や目線を気にしすぎない
  • 人に頼みごとをする
  • 自分の弱さを認める
  • 空気を読むことに気を遣いすぎない
  • 自分の好きなことを考える
  • 趣味に没頭する
  • 1日ひとりで過ごしてみる
  • 成功者のマインドを取り入れる
  • 自分の死を考えてみる

愛想笑いを減らす


愛想笑いはその場をしのぐための手段として使われています。

ぼくもリア充との会話でよく使ってました。


この愛想笑いを辞めないと、キョロ充を直すことができません。

愛想笑いをする時点であなたとは相性が悪い人たちです。

本当に仲良ければ、日常会話でそこまで気を遣う必要はありません。

自分らしく過ごせるためにもまずは愛想笑いを減らすことから始めてみましょう。

SNSに触れる時間を減らす


キョロ充を直すためには、まずリア充との交友を考え直す必要があります。

そこで有効な方法がSNSを触る時間を減らすこと

SNSはどうしても他人と自分を比較してしまい、「自分は全然充実してないなぁ」って思ってしまいます。


多くの人はあなたと同じように毎日変わらない生活を送っています。

リア充も一部分を切り取って楽しんでいるように見せているだけです。

SNSを見て自分を苦しめるくらいなら、見ないようにしてみてください。

案外SNSなくても生活できますよ!

ぼくは、インスタをやめてストレスなく自分の好きなことをして生きられるようになりました

全員に好かれたい固定概念を捨てる


人に好かれないといけないというキョロ充の固定概念を捨てると一気にキョロ充を克服できます

全員に好かれることは100%不可能です。

あの大谷ですら、批判されたり、嫌われたりしています。

明るい性格の子と一緒にいて楽しい人もいれば、うるさいから好きじゃない人もいます。

人の好き嫌いは人それぞれで、自分ではどうやっても変えることはできません。

人に嫌われることを恐れ、自分を抑えて浅い交友関係よりも、自分の好きなことを共有できる1人の友人のほうが圧倒的に充実度が違います

交友関係への固定概念を捨てると、他人を「うざい」と感じること自体が減少し、より健全な人間関係を築くことができます。

ひとりで悩むのではなく、プロのカウンセラーに100円から相談できる「ココナラ」を利用して、キョロ充を直しましょう。

相手の心理や目線を気にしすぎない


「相手が気にしていることはこれかな」「いまなにしてほしいのかな」と気にしすぎるのもキョロ充の特徴です。

相手の心を100%読むのは不可能です。

先読みして行動することは、実は相手にとっても自分にとってもストレスの原因になります。

あなたは自分よりも他人の気持ちを考えられる素晴らしい性格を持っています。

ほとんどの人は自分のことしか考えていません。

あなたの努力がかえってマイナスに働いているかも。


あまり難しく考えすぎずに、自分の思ったことを話す練習をまずしてみましょう。

人に頼みごとをする


キョロ充の人が苦手なのが、周りを頼ること。


実は人に何かを頼む行為は、人間関係を健全に保つ重要なスキルです。

これ言ったら嫌われないかなと思う気持ちはめちゃくちゃわかります。


なので、まずは学校の課題でわからないことを聞いたり、仕事の進め方を聞いたりなどほんの些細なことでもOKです。


自分から人に話すことで、今までとは違う気持ちで人付き合いができるようになります。

ほんの些細なことでもいいので、自ら話しかけてみましょう。

自分の弱さを認める


自分がキョロ充の特徴に当てはまることを認めることは大事なことです。

キョロ充の多くは、「キョロ充である」ことを認めないプライドの高い人が多いです。

キョロ充を直すためには、まずは人に嫌われることが怖いことを認めましょう。

ひとりぼっちになることが怖い人は誰もいません。

認めるだけでもキョロ充からの克服へ一歩踏み出せていますよ。

空気を読むことに気を遣いすぎない


空気を読むことは大切ですが、気を遣いすぎないことも大切です。

もちろん、空気を読まず、周りに合わせずに自分の好き勝手に過ごせるとは限りません。

しかし、過度に気を遣って過ごしても、自分を苦しめるだけです。

読まないといけない空気ではなく、読む必要がない空気に移ると、人生が変わったかのように過ごせます。

一部の人に嫌われても、あなたの人生に与える影響は大したことはありません。

自分が楽に過ごせる人たちと一緒に過ごせるように環境を変えるのも克服するための方法です。

ひとりで悩むのではなく、プロのカウンセラーに100円から相談できる「ココナラ」を利用して、キョロ充を直しましょう。

自分の好きなことを考える


キョロ充を直すためには、リア充以外の友達をつくることが大切です。

ただの挨拶だけするような「よっ友」ではなく、毎日いて苦じゃない友達がいないとキョロ充を直すことは難しいでしょう。


同じ趣味を持っている子であれば、仲良くなれます。

ぼくは、野球がきっかけで仲良くなれました。

友達作りのためにまずは自分が何が好きなのか考えてみましょう

趣味に没頭する


好きなことが見つかったら、とことん楽しみましょう。

あなたが本当に好きなことは心から楽しめて、1日やってても苦じゃないものはあなたに合っています

好きなことをやってる瞬間は充実しているはずです。

別にリア充と一緒に遊んで、充実している感覚に浸る必要はないのです。

趣味は自分が好きであれば、何でもOKです。

1日ひとりで過ごしてみる


お試しでいいので、ひとりで1日過ごしてみてください。

周りが気になる気持ちはもちろん分かります。

ただ、案外ひとりで過ごすのも悪くないと感じるはずです。

周りが自分のことを見ていないことにも気がつけます。

今まで周りからの目線を気にしすぎていた自分に気づくことで、キョロ充を直すきっかけになります。

自分のやりたいことをやっている人の考え方を取り入れる


人に嫌われることが怖いマインドを直すために、好きなことをして生きている方のマインドを理解してみてください。

有名人やスポーツ選手は、嫌われていることよりも自分がやりたいことを優先しています。

全く気にしておらず、動じていないのです。

たとえば、ひろゆきやホリエモンはアンチが多いですね。


嫌われるか好かれるかは自分ではどうしようもできません。

であれば、「自分のことを好いている人達と仲良くすればいいじゃん」という考え方は、キョロ充だったぼくには新鮮で刺さりました。

自分のやりたいことをやれている人は周りの意見は関係ないのです。

そんな方たちの考えを自分に取り入れることで、周りを気にせずに生きるための1歩を踏み出すことができるでしょう。

自分の死を考えてみる


もしこのまま死を迎えて、今の生き方でも後悔しないか考えてみてください

多くの方はやり残したことがあるはずです。

人間は期限がないとどうしてもあと回しにしてしまいます。

ただし、人間はいつか死を迎えます。

終わりを自覚することで、今の生き方のままでいいのか考えるきっかけになります。

東日本大震災で起業する人が増えたのも同じ理由です。

もし明日死ぬとしても、今日も愛想笑いしながら時間が過ぎるのを耐え続けますか?

今日が人生でいちばん若い日です。今できることから始めていきましょう。

ひとりで悩むのではなく、プロのカウンセラーに100円から相談できる「ココナラ」を利用して、キョロ充を直しましょう。

ぼくは○○でつらいキョロ充(金魚のフン)を直しました

かつてのぼくも実はキョロ充(金魚のフン)でした。


周りに気をつかって愛想笑いをしながら、嫌いな飲み会に参加してました。

あの頃はほんとつらくて、しんどかった。


正直、全然充実してなかったです。

そんな元キョロ充のぼくが、周りを気にすることなく、自分のやりたいことができるようになったのは、人に相談できたからです。

大学生活を謳歌している先輩になぜそんなに自分のやりたいことができるのかきいたところ、「人に好かれるかどうかは自分ではコントロールできないから、気にしても仕方ない」と言われました。

人の目ばかりを気にしていた当時の自分にとっては衝撃的でした。

そこからぼくはキョロ充としてではなく、少しずつ自分らしく過ごせるようになっていきました。

ぼくはたまたま運がよく相談できる人がいましたが、あのタイミングで相談できなかったらと思うと、ぞっとします。

過去のぼくのようにキョロ充をやめたいと思っている方は、自分一人で悩むのだけはやめてください

とはいえ、周りの人や親には相談しにくいですよね。

そこでおすすめなのがプロのカウンセラーに相談できる「ココナラ」です。

ココナラはプロのカウンセラーに100円から相談することができます。

もちろん、相談して身バレする心配もありません。顔出しせずに家から相談でOK。

しかも今なら新規会員登録で300円のクーポンが必ずもらえます。

つまり、実質0円でキョロ充を直すことができます!

一日でも早く自分らしく過ごせるようになるために、ココナラで相談してみてください。

もし相談できるお金がないという方がいれば、メルカリやビットフライヤーなどの招待キャンペーンを駆使して、14,5000円もらえる裏技を教えます!

キョロ充を直すための相談費用やほしかったものの費用に充ててください!

>>【今だけ】無料で14,500円もらえるキャンペーンを教えます

やめたい・直したい・つらいと思うキョロ充(金魚のフン)は直せます


本記事ではキョロ充の直し方について解説してきました。

繰り返しにはなりますが、以下の方法を試してみてください。

  • 愛想笑いを減らす
  • SNSに触れる時間を減らす
  • 全員に好かれたい固定概念を捨てる
  • 相手の心理や目線を気にしすぎない
  • 人に頼みごとをする
  • 自分の弱さを認める
  • 空気を読むことに気を遣いすぎない
  • 自分の好きなことを考える
  • 趣味に没頭する
  • 1日ひとりで過ごしてみる
  • 成功者のマインドを取り入れる
  • 自分の死を考えてみる


いきなりすべてを実践できるのは難しいので、まずはできることから始めてみてください。

ひとりで悩むのではなく、プロのカウンセラーに100円から相談できる「ココナラ」を利用して、自分らしく過ごせるようになりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA