無キャとはどんな生き方?特徴や心理・キョロ充との意味の違いを解説

記事内に広告を含みます

無キャってどんな意味?


無キャとキョロ充の違いを知りたいんだよねぇ

結論、無キャとは無気力で趣味がなくただただ生きている人を指す言葉です。

コーヘイ
コーヘイ

陽キャや陰キャどちらにも属さない人を意味するネットスラングですね。

そこで今回は無キャの特徴やキョロ充との違いを解説します。

コーヘイ
コーヘイ

ちなみに代表的な無キャの特徴は以下のとおり。

  • 目標がない
  • 無気力・無個性
  • 趣味がない
  • スポーツ・勉強ができない
  • まとめサイトをよく見ている

ほとんど当てはまってるんだが、、、

コーヘイ
コーヘイ

もし無キャの特徴に当てはまる人は早めに治しておかないとヤバいかも。

え?なんで?

コーヘイ
コーヘイ

このままだと童貞のまま終わるかもしれないから。

さすがにそれはウソでしょww

コーヘイ
コーヘイ

いやいや、マジだから。

本気で治したいは今すぐこちらを見てください。

この記事を読み終えると無キャとはなにか完全に理解できますよ。

無キャとはどんな意味?

コーヘイ
コーヘイ

「無キャ」とは、陽キャや陰キャとは異なるタイプの人を指す言葉です。

陽キャは明るくて社交的な人、陰キャは暗くて内向的な人というイメージがありますが、無キャはどちらにも属さない、無気力で無関心な人という意味があります。

無キャの使い方

ここでは無キャが日常的にどのように使われているのかを紹介します。

日常会話

A: 「最近、太郎ってどっちのグループにも所属してないよね?」

B: 「ああ、彼は無キャっぽいから、どちらのグループにも馴染んでないみたいだよ。」

趣味や興味に関する会話

A: 「太郎、アニメやゲームの話、全然知らないよね?」

B: 「そうだね。彼、無キャだからサブカルチャーとかには興味なさそう。」

学校や職場のイベントに関して

A: 「太郎、学園祭の準備、手伝ってる?」

B: 「無気力なところがあるから、彼はあまり積極的には参加してないみたい。無キャらしいよね。」

無キャの性格について

A: 「太郎って、何に対してもあまり感情を表に出さないよね?」

B: 「無キャの特徴だよね。感情の起伏が少なくて、無表情なことが多い。」

無キャの性格について

A: 「太郎、なんであんなに孤立してるのかな?」

B: 「無キャの性格だから、どのグループにも馴染むのが難しいんだと思う。」

無キャとキョロ充の違い

ここではよく意味が混同される「無キャ」と「キョロ充」について意味の違いについて解説します。

キョロ充・金魚のフンとは キョロ充・金魚のフンとはどういう意味?特徴や心理・周りの反応を解説

無キャとキョロ充の違い:場面

無キャ

どちらのグループ(陽キャや陰キャ)にも所属していないことが多く、社交的な場にあまり出ないことが多いです。

コーヘイ
コーヘイ

特定の趣味やサブカルチャーにも興味を示さないのが特徴ですね。

キョロ充

人が集まる場所や流行の中心にいることが多いのがキョロ充の特徴。

しかし、その場所やグループ本心で所属しているわけではなく、周りからどのように思われているのかを気にして選んでいることが多いです。

無キャとキョロ充の違い:目的

無キャ

趣味がなく無気力の瞬間が多々あり、目的なく過ごしていることが多いです

コーヘイ
コーヘイ

自分の存在意義に疑問を抱いている人もいるほど。

キョロ充

周囲の人々や流行に合わせて、自分を「リア充」だと見せることを目的としています。

コーヘイ
コーヘイ

他人の評価や目立つことを重視しているのが、キョロ充の特徴。

無キャとキョロ充の違い:言動

無キャ

何に対しても感情を表に出さない、やる気がない、無気力といった様子が無キャには見られます。

孤立しており、人とのつながりも希薄であることが多いです。

キョロ充

常に他人の目を気にし、その時々の流行や人々に合わせた言動をすることが多いのがキョロ充の特徴。

しかし、その行動や発言は表面的で、本心ではないことが周りにバレることも。

自分自身が無キャかどうか不安な方は、以下の診断テストを受けてみてください。

コーヘイ
コーヘイ

30秒で無キャなのか分かりますよ!

無キャの代表的な特徴とは


無キャの主な特徴は以下のとおりです。

  • 目標がない
  • 無気力・無個性
  • 趣味がない
  • スポーツ・勉強ができない
  • まとめサイトをよく見ている
  • 抽象的なことばかり言う
コーヘイ
コーヘイ

無キャは陽キャと陰キャどちらもバカにしているため、仲良くなることができないんだよね。

え、じゃあボッチ確定じゃん。

コーヘイ
コーヘイ

例えば、今旅行誘えるような友達いる?

うーーん、確かに誘える人いないかも

コーヘイ
コーヘイ

でしょ!


俺も同じだったからわかる。

趣味もないため、家ではYouTubeをただ見るだけやTikTokを見て時間を潰したり、大半は寝て過ごすことが多いのも無キャの特徴です。

さらに詳しくは以下の記事で解説しています。

>>無キャの特徴10選|男女の違いや大学生のあるあるを解説

無キャの生き方はつまらない?無キャの心理


無キャの生き方はつまらないと思うかもしれません。

そんな無キャは以下の心理で生きています。

  • 何をするのもめんどくさい
  • 陰キャにはなりたくない
  • 素直に楽しめない
  • 本当は人生を楽しみたい

何をするのもめんどくさい

何をするのも面倒だと感じる心理は、疲れやストレス、自分の価値観や目的を見失っていることが原因となることが多いです。

また、何をしても楽しくないという感情は、自分自身を過度に他者と比較してしまうことから生じることもあります。

周りからみると、ただただ過ごす無キャの生き方をつまらないと感じてしまうのです。

陰キャにはなりたくない

無キャは、陰キャになりたくないという思いを持っていることが多いです。

しかし、自分の意見を言わないことで他者との関係性が希薄になり、孤立感や寂しさを感じることが増える可能性があります。

コーヘイ
コーヘイ

無キャだった過去の僕はプライドが高かったですね。

素直に楽しめない

何をしても心から楽しめないという感情は、過去の経験やトラウマ、自分の価値観との乖離が原因となることが考えられます。

楽しむことができない背景には、自分の感情や考えを他者に合わせることで、自分自身を犠牲にしてきた歴史があるかもしれません。

周りと違っても自分の好きなことを突き詰めれるオタクと違って、無キャは客観視してしまいなかなか行動に移せないのです。

本当は人生を楽しみたい

無キャも本心では、自分らしい人生を楽しく生きたいと思っているはずです。

しかし、現実を直視することが難しく、何もしないという選択をとってしまうのです。

コーヘイ
コーヘイ

自分の気持ちに正直になることが、無キャから脱却するためには必要ですね。

自分自身が無キャかどうか不安な方は、以下の診断テストを受けてみてください。

コーヘイ
コーヘイ

30秒で無キャなのか分かりますよ!

無キャのままだと鬱になる?無キャの治し方とは


無キャのままずっと過ごすと、鬱になるのではと思っているかもしれません。

無キャは気を許した友達もおらず、恋人もいないことが多いです。

コーヘイ
コーヘイ

なので、最悪の場合鬱になる可能性も

そんなしんどい無キャを早く脱却するための無キャの治し方は以下のとおりです。

  • 趣味を作る
  • 恋人を作る
  • 友達を作る
  • 見た目を改善する
コーヘイ
コーヘイ

大切なのは後回しをせずに今行動に移すこと。

でも、めんどくさくて後回しにしちゃうんだよね。

コーヘイ
コーヘイ

気持ちはめっちゃわかるけど、このままだと童貞で終わるかもよ。

いやいや、それとこれは別でしょ。

コーヘイ
コーヘイ

って思うよね。

実は関係しているんだよね。

少しでも不安を感じている方は以下の記事をチェックしてください。

>>無キャを治したい方は治し方と原因を理解しないと一生童貞のままかも

無気力である無キャの大学生が就活に苦労する理由


本記事を読んでいる大学生のあなた、就活で内定をもらえずに就職浪人するかも

なぜなら今まで学生生活で頑張ってきたことがないから。

就活がうまくいくのは部活を頑張ってきた学生や留学やゼミなど学業を頑張った大学生です。

家で何もせずにダラダラ過ごしてきた無キャは残念ながら太刀打ちできないのです。

そもそも行きたい企業もなく、さらに内定がもらえないため、人手不足の企業に就職することになりかねません。

結果として、ブラック企業で働くことになってしまい、無キャから社畜になってしまうのです。

そんなつらい人生を過ごさないためにも、就活は力を入れたほうがいいです。

たったの3カ月ほど頑張れば、その後10年20年の自分の人生が大きく変わります

とはいえ、何から始めればわからない方もいるはずです。

コーヘイ
コーヘイ

そんな方は以下記事を参考にして、就活を成功させましょう!

>>無キャの大学生は就活に苦労する?脱却しないと内定がもらえないかも

無キャのままで何が悪い?知っておくべき無キャの末路


就活も結局適当に済ませて、とりあえず働くような社会人になると、以下のような最悪の末路がまっています。

  • 日々の楽しみがない
  • 結婚できない
  • 周りからの目線が冷たくなる
  • 会社での居場所がなくなる
  • うつ病になる
  • 収入が増えない

社会人になると、より周りの同級生と比較して苦しむことになります。

コーヘイ
コーヘイ

なので、無キャはできるだけ早めに対処することが大切です。

無キャの末路に関しては詳しくは以下の記事で解説しています。

>>無キャを治したい方は治し方と原因を理解しないと一生辛いままかも

まとめ|無キャとは個性がない人


本記事では無キャの定義から使われ方や無キャの特徴や生き方まで解説しました。

繰り返しにはなりますが、無キャのままでいると、就活に苦労して社畜になりかねません

コーヘイ
コーヘイ

社畜になってからは、仕事しかしなくなり、より無キャを極める可能性もあります。

大学生の今ならまだ間に合います。しかし、就活はリア充に有利なので、無キャは苦労するでしょう。

だからこそ、ひとりで進めるのではなく、就活のプロにサポートしてもらいながら進めていきましょう。

自分自身が無キャかどうか不安な方は、以下の診断テストを受けてみてください。

コーヘイ
コーヘイ

30秒で無キャなのか分かりますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA