イエスマンの本当の意味とは?イエスマンの心理から特徴まで解説

記事内に広告を含みます

この記事で解決できるお悩み
  • イエスマンってどんな意味で使われるの?
  • イエスマンの本当の意味を知りたい

そこで今回はイエスマンがどのような意味で使われる言葉なのか解説します。

この記事を読み終えるとイエスマンの特徴や心理まで理解できますよ。

自分がイエスマンか不安な方は、以下の診断テストを受けてみてください。

30秒で終わりますよ!

目次

イエスマンの本当の意味とは|いい意味で使われる?


イエスマンとは、すべての物事にイエスと答える人を指す言葉です。

もちろん、仕事をしていくなかで上司の指示に従うのは当たり前のことではあります。

しかし、イエスマンは一般的な人とは違って、すべての指示に従います。

「上司からのお願いに断ることができない従順な人」を意味しており、ネガティブな言葉として使われています。

ある意味、上司のパシリのような存在になることも。

上司からすると、頼みはすべて受け入れてくれる存在であるのに対して、周りから見ると都合よく使われる人にしか見えないのです。

イエスマンの類義語

イエスマンの類義語は、以下のような言葉が挙げられます。

人に気を遣う文化でもあるため、似たような意味が日本語には多いことが分かります。

イエスマンの対義語

イエスマンの対義語は以下のとおりです。

  • 自己中心的
  • 身勝手
  • 自分勝手
  • 利己的

イエスマンは周りに合わせて自分の意見を言わないため、イエスマンの対義語は自己主張が激しいことを意味する言葉が多いですね。

イエスマンの例文

ここでは3つ場面でイエスマンがどのように使われているのかを紹介します。

プロジェクト会議での場面

マネージャー: 「この新しい方針にはみんな賛成か?」

イエスマン: 「はい、素晴らしい方針だと思います。」

 

出勤について聞かれた場面

上司: 「新しいプロジェクトを始めようと思うが、土日も出勤できるか?」

イエスマン: 「もちろん、何でもお任せください。」

 

学校のグループプロジェクト

チームリーダー: 「このテーマで発表しようと思うんだけど、どう思う?」

イエスマン: 「いいと思う!、何でもいいですよ。」

イエスマンはいい意味で使われる?


ここまで解説してきたとおり、イエスマンはいい意味で使われません。

むしろ、マイナスな意味で使われることがほとんどです。

そのため、もしイエスマンと言われた場合、悪口を言われていると思ったほうがいいです。

実際イエスマンを嫌う声や相手にするのがしんどいと声があるほどです。

イエスマンが嫌われる理由
  • 人によって態度が変わるから
  • 意見がコロコロ変わるから
  • 仕事が進まないから

詳しくは以下の記事で解説しています。

しんどいのにイエスマンが嫌われる理由 気を遣ってしんどいのにイエスマンが嫌われる理由と最悪の末路 イエスマンみたいって言われたけど 「イエスマンみたいだね」って言われたけど、やばい?悪口?

自分がイエスマンか不安な方は、以下の診断テストを受けてみてください。

30秒で終わりますよ!

イエスマンの特徴とは

  • 多数派に意見を合わせる
  • 自己主張が少ない
  • 優柔不断
  • 目上の人に従順
  • 人との争いを避ける
  • なんでも話せる友達が少ない
  • 個性がない
  • リーダーシップをとることがない
  • フットワークが軽い
イエスマンな人の特徴や主な仕事女子男子の違いや職場あるある イエスマンな人の特徴や主な仕事|女子男子の違い・職場あるあるを解説

多数派に意見を合わせる

イエスマンは同調圧力に弱いので、周りに基本的に合わせます。

もちろん、誰しもが自分の意見を言わずに、周りに合わせることはあるはずです。

しかし、イエスマンは意見を合わせる姿勢が他の人とはレベルが違います。

周りの意見がまるで自分の意見だったかのように振る舞うのです。

自己主張が少ない

イエスマンは周りの意見に合わせるため、自分の意見を述べる機会が多くありません。

レストランで注文するときも、相手と同じものを頼む人もなかにはいます。

イエスマンは人に嫌われることが怖いため、極力自分の意見を伝えることを避けます。

優柔不断

周りといる時は周りに意見を合わせているものの、ひとりでいる時はなかなか物事を決めることができません。

普段の弊害ですね。

イエスマンを続けていると、自分の好き嫌いが分からなくなることもありえます。

目上の人に従順

イエスマンは上司に嫌われないために、上司から言われたことを断れずに苦労することも。

今後自分の立場が悪くなるのを避けるために、上司にゴマすりをして機嫌を取ろうとします。

イエスマンは上司にペコペコするごますりの側面もあるのです。

人との争いを避ける

自分と違う意見を持っていたとしても、衝突するのを避けるため、意見を伝えません。

上司はもちろん、友達であってもイエスマンは意見を抑えます。

もし自分の意見を伝えると、ケンカしたり、仲が悪くなったりするのを恐れて、争いを避けようとします。

なんでも話せる友達が少ない

周りに自分の意見を伝えずに、イエスマンになっていると、親友がいなくなってしまいます。

表面的な人付き合いがほとんどになり、本当の意見を話せなくなってしまうことも。

一見友達が多いように見えますが、実際は本来の自分で過ごせる友達はいないのがイエスマンの現状です。

個性がない

イエスマンと呼ばれる人には個性がありません。

フットワークが軽い、いつも明るいなど見た目の特徴はあるものの、性格は謎に包まれています。

いつも周りに合わせるため、周りから見るとどんな人か分からないのです。

リーダーシップをとることがない

イエスマンはあくまでも2番手をキープしようとします。

自分に自信がないため、主体的に周りを率いることはありません。

イエスマンはあくまでも最高のサブであろうとするのです。

フットワークが軽い

イエスマンは飲み会などは基本的にフットワークが軽いため、参加します。

上司からのお誘いは断りません。

社内では読めば来る「フッ軽」として扱われているでしょう。

しかし、実際は断れずにイエスというしかないのが現実です。

自分がイエスマンか不安な方は、以下の診断テストを受けてみてください。

30秒で終わりますよ!

イエスマンの心理とは

  • 承認欲求が強い
  • 自己肯定感が低い
  • 人に嫌われたくない
  • 孤立したくない
  • 過去の経験を味わいたくない

承認欲求が強い

イエスマンは実は承認欲求が強い傾向があります。

周りから自分がどのように見られるのかを気にしており、人から良く思われたいと考えています。

そのため、ノリが悪いと思われないために人に誘われても断ることなく、フッ軽として振る舞うのです。

自己肯定感が低い

イエスマンは自己肯定感が低く、自分に自信を持てていません。

そのため、周りに浮かないように気を遣いながら過ごしているのです。

自分に自信があれば、自分らしく決断できますからね。

自己肯定感の低さがイエスマンとして振る舞う心理でもあります。

人に嫌われたくない

イエスマンは、誰からも嫌われたくありません。

もし自分の意見をいって嫌われるくらいなら、相手の意見を尊重します。

そんな行動をとる心理は嫌われることが怖いからです。

孤立したくない

もし嫌われて、孤立したら最悪です。

周りを気にしすぎる結果、自分の意見を抑えて周りに合わせようとします。

イエスマンにとって、相手に合わせることが、自分も守ることでもあるのです。

過去の経験を味わいたくない

なかには、過去いじめられていた経験を持っている人もいます。

そんな人はもう同じ経験をしないためにも、周りに合わせて生きようとします。

過去の経験がトラウマになって、自然と意見を抑えるイエスマンになるケースも。

「イエスマンの意味」に関するよくある質問


イエスマンとはなにか調べる人によくある質問にお答えします。

イエスマンが怖いや気まずいと感じるのは自分だけ?


イエスマンを怖いや気まずいと感じるのはあなただけではありません。

他にも以下のとおり、イエスマンを怖いと感じる人はいます。

  • 本心が分からないから
  • 信頼できないから
  • いつも人に意見を合わせているから
イエスマンが怖い理由 【必見】イエスマンを怖い・気まずいと感じる3つの理由と危険性を解説

イエスマンをやってみると人生変わるってほんと?

ぼく自身イエスマンを実践してみて、生き方や人生が変わりました。


イエスマンをやってみて、今まで自分が挑戦してこなかったことにチャレンジするようになって、価値観が広がりました。


以下の記事でぼくがイエスマンを実践してみた感じたことやデメリットを解説しているので、ぜひ参考にしてみてください!

イエスマンをやってみたら生き方や人生が変わる結果に 映画イエスマンをやってみたら生き方や人生が変わる結果に【実践】

イエスマンしかいない会社は組織崩壊する?


イエスマンしかいない会社は長期的には間違いなく組織崩壊や倒産に進んでいくでしょう。

世の中の変化が激しいなかで、イエスマンしかいないとイノベーションが生まれることはありません。

イエスマンは自分の意見を主張しないからですね。

なので、もしいまあなたが勤めている会社がイエスマンしかいない場合はピンチかもしれません。

イエスマンしかいない会社は組織崩壊する イエスマンしかいない日本の会社は組織崩壊・倒産する!?

自分がイエスマンなのか診断したい

以下の記事でイエスマンかどうか診断テストを受けることができますよ!

30秒で終わるのでぜひ試してみてください。

イエスマン診断 【イエスマン診断テスト】あなたのイエスマン度はどれくらい?

イエスマンじゃない人は評価されずに出世できない?

イエスマンじゃないからといって出世できないわけではありません。

むしろ、イエスマンのほうが周りから評価されずに、出世したとしてもそのあとがしんどい傾向にあります。

イエスマンは周りから信頼もされていないので、しんどいときに手伝ってくれる同僚が少ないんです。

決してイエスマンじゃないからといって出世できないわけではないので、安心してくださいね。

出世できるのはイエスマン?イエスマンじゃな人? 周りから評価されて出世できるのはイエスマン?イエスマンじゃない人?

イエスマンが好きな人っているの?

イエスマンが好きなのは無能な上司です。

イエスマン上司は仕事に熱心な部下よりも自分に従順な部下を求めているため、あなたが本来身につくスキルや経験が身につきません。

そのため、無能なイエスマン上司と一緒にいるだけであなたのキャリアの可能性がどんどんなくなっていきます。

結果として、あなたは年齢相応のスキルがなく、市場価値が落ちてしまうのです。

イエスマン上司がいる場合は、いち早く今の会社を離れたほうがいいでしょう。

イエスマン上司が無能すぎる場合 イエスマンの上司が無能すぎる場合、あなたのキャリアはピンチです。

イエスマンにならないための方法を知りたい

イエスマンにならないための方法は以下のとおりです。

  • 断る勇気を持つ
  • 人は他人に興味がないことを理解する
  • 環境を変える

ぼくは環境を変えることで、イエスマンにならずに済みました。

今の環境のまま、イエスマンにならないのは正直難しいかと。

まずは今のスキルや経験で他の会社に移れるのかどうかだけでも、試してみてください。

イエスマンばかりでもイエスマンにならない方法 周りがイエスマンばかりでもイエスマンにならない3つの方法を解説

イエスマンを辞めたいから治し方を教えて

イエスマンを辞めたい方は以下の方法を試してみてください。

  • 上司に嫌われることを恐れすぎない
  • イエスマンが嫌われる事実を理解する
  • イエスマンの末路を理解する
  • 小さなことから断る練習をする
  • 人間関係に関する本を読む
  • 自分のキャリアについて考える
  • 働く環境を変える

人から嫌われる勇気を持つことがイエスマンを辞めるためには大切です。

詳しくは以下の記事で解説しています。

イエスマンを辞めたい人に向け治す方法 【イエスマンを辞めたい方必見】イエスマンを治す方法を解説

イエスマンになると便利屋の部下として使われる?

便利屋として使われる可能性は大いにあります。

イエスマンは上司にとって、反論しない部下として重宝されます。上司がめんどくさい仕事も何も言わずにこなすので、上司にとっては助かるはずです。

そのため、イエスマンになってしまうと、いいように扱われる可能性があります。

イエスマンになれない イエスマンになれない方へ|本当にイエスマンになるべき?

友達がイエスマンばかりなんだけど…

もしかしたらあなたは気を遣われているのかもしれません。

本当の友達であれば、イエスマンでいる必要はないですよね。

イエスマンがひとりであれば、友達に原因かもしれませんが、友達がイエスマンばかりとなるとあなたに原因があるかもしれません。

一度なぜ周りが自分に対して気を遣うのか考えてみてください。

彼氏がイエスマンみたいに賛成しかしない

彼氏がイエスマンみたいになっている原因は2つあります。

  • あなたに興味がなくなった
  • あなたの好きなことであれば、なんでもOK

普段の行動をみて、あなたのことが好きなのかどうか観察してみてください。

日々の行動を見れば、本当に好きなのかどうかわかるはずです。

自分のやりたいことがないイエスマンみたいな人との恋愛が難しい…

イエスマンは自分から意見を言わないため、いつも自分のやりたいことばかりで不安になりますよね。

そんなときは相手の好きなことや趣味を聞いてみてください。

自分の好きなことであれば、たとえイエスマンみたいだとしても話をしてくれるでしょう。

そして相手が好きなことを一緒に楽しむことができれば、相手は相当嬉しいはずです。

一度相手が本当に好きなことを聞いてみてください。

まとめ|イエスマンとは上司のパシリ

本記事ではイエスマンの本当の意味から特徴、心理について解説してきました。

繰り返しにはなりますが、イエスマンの特徴は以下のとおりです。

  • 多数派に意見を合わせる
  • 自己主張が少ない
  • 優柔不断
  • 目の上の人に従順
  • 人との争いを避ける
  • なんでも話せる友達が少ない
  • 個性がない
  • リーダーシップをとることがない
  • フットワークが軽い

もしイエスマンの特徴に当てはまることが5つ以上ある場合は、対策が必要です。

まずは自分が何が好きか考えることから始めてみてください。

自分がイエスマンか不安な方は、以下の診断テストを受けてみてください。

30秒で終わりますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA